守る2

例えばカビゴンに守るを入れた場合それはサブウェポンと呼ぶのだろうか?


ノーマル技&守るを前提で考えると

  • 残りの技に眠るを入れない
    • 状態異常に弱くなるため、特殊攻撃がメインの相手に出すのが厳しくなる?
    • 食べ残しによる回復を考慮に入れても、麻痺による痺れや毒のダメージを考慮するとむしろ耐久力は悪化?
    • 相手の大爆発を防ぐことも心理的&物理的にもやや困難に
  • 残りの技に眠るを入れる
    • 食べ残しを持たせる場合、結局のところ状態異常には余り強くならない?
    • 眠ってしまうと守るを入れるメリットが失われる
    • 相手のエースが特殊かつ吠えるor吹き飛ばし持ちの場合、普段なら落とされてしまうターンに先手守る⇒次のターンに眠るで復帰できる可能性が出てくる?
    • 鈍いを入れた場合バンギラスサイドン相手は相当きつい
    • 地震を入れるとエアームドはほぼ無理、相手のカビゴンも相対的にきつくなるか

 

  • 眠る+薄荷or奇跡の実
    • 薄荷or奇跡の実を持たせた場合、復帰は早くなるが特にタイマンで強くなるわけでは無さそう
    • 守るの用途は対爆発限定?カビゴンに対して大爆発で対処するトレーナーが増えれば効果有り?

メモとは言え文章は推敲しないと…