試しなさいよ

夢特性も出てきたので使えそうなポケモンから使えなさそうなポケモンまでメモ・ナッシー twitterでも書いたけど、試してない人が多いのかな。収穫の発動確率は100%じゃないから眠る連打なんて出来ない。 状態異常貰う→眠るでそのまま永眠とか冗談じゃ… ・モ…

時間空きすぎですね

更新半年ぶりだね((( 金銀の方の活動は城でチーム戦の大会に出たのみ。 白黒は夢特性の詳細が分かるまで待ち、乱数調整の方法が出たようなのでボルトロスのめざめるパワーでも狙ってようかな。

城の非公式大会に出場してきました。

構築段階でのメモ含め保存 Lv 種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 55 サンダー かみなり めざめるパワー 吹き飛ばし 眠る 奇跡の実 50 ブラッキー 電磁砲 甘える 眠る 寝言 薄荷の実 50 ガラガラ 地震 岩雪崩 目覚めるパワー 剣の舞 太いホネ 50 パルシェン 冷凍ビ…

纏め直し

構築→全部一か所に纏め直し いらなくなった記事→削除 HN→いい機会なので変更、ISTDは既に登録されていたけれど… ブログ全般→利便性を考えて余所に移す

腹太鼓カビゴン3

腹太鼓カビゴンを使う際に障害と成りうるポケモン+α ○ルール環境etc 正直これが腹太鼓カビゴン最大の敵 試運転に支障、そもそも不可能etc 第二チャットへ入れば解決! ○バンギラス 鈍い頻度低め、嫌な音も最近は減少? 嫌な音所持の場合、鈍い+地震の方が…

腹太鼓カビゴン4

新作が出るたびに増えるポケモンの数ですが、そろそろ図鑑の完成が考慮されていないんじゃないかと 疑うくらいの数になりそうです。一度バッサリと切って欲しいものです。 腹太鼓カビゴンの技構成についてのメモ書き ○恩返し 反動無し広威力が利点、叩いた状…

2000ルールはカビゴンを中心に回っている

数の上ではカビゴン、では質を問題にすると…? 過去ログサイトに400以上ログが溜まっていたので、使われている割合を調べてみた。当然使われた試合数なので使われた数では無い。 参考にならないログ等を除いて400、1−200(1/27〜)と201−400(〜1/26)に分けて集…

サンダーA

増えてる? 過去ログサイトが蒐集したログを参考にしました、スイミンさんに感謝感謝 ○サンダー サンダーのレベルが一番高いパーティーは94、逆Aは無し 単独Aは46 バンギラスWA15、カイリキーWA9、ガラガラWA5、その他合計14 バランス5 バンギラス・カイリ…

カビゴンはなぜ眠るのか

決定力を発揮する速度を期待値で考える際、問題点の一つとして「命中率が低い技」や「眠る」が絡んでくると不正確になる、というのが挙げられるはず。 おそらく磁石サンダーとカビゴンが例として適している。 …とここまで考えて、なぜカビゴン(含む多くのポ…

混乱の継続ターン

やはり徹夜気味の時のテンションは危険ですね。 なにやら話しが噛み合っていなかった気がするし、それ以前に話かけられたのに華麗にスルーしていた気がします。 もしそのような方がいましたらごめんなさい。 話は変わって混乱の継続ターン(自分を攻撃するか…

腹太鼓カビゴン2

カテゴリポケモンなのに話題は金銀ばかり。HGSSは正直書くことが…フロンティア? vsバンギラス 攻撃力6段階↑かつバンギラス側鈍い1回の時、地震でほぼ1発。防御補正無しの場合1発。 相手交代でバンギラス→こちら腹太鼓の場合 爆裂パンチ:6割ちょいの確…

謹賀新年

明けましておめでとう御座います。 本年も宜しくお願い申し上げます。

50ベトベトン

それでもベトベトン 種族値 105/105/75/65/100/50 Lv50の時のステータス 211/156/126/116/151/101 黒い眼差しと大爆発etcは両立不可能 食べ残しによる回復量は13/ターン 素早さ関係:サイドン・フォレトス・ガラガラ52↓<ベトベトン(=イノムー)<ガラガラ53…

使用頻度の違い

手持ちの構築を見てみる限り、他の人にはそこそこ使われているのに 自分の構築には入っていないポケモンが少なからず居る。 エースの違いが大きいのだろうけど、私は気づいていないが他の人は気づいている利点が有ったり、 そのポケモンの弱点に過敏に反応し…

ツールのご利用は計画的に

昨日チャットで話していたことで多少誤りが有りました。 基本的に確率は0.7^3×(1-(1-0.125)^3)で合っているのですが 乱数によっては急所1発+普通の2発では落ちない 急所2発+外れでも落ちる ことを考慮すると大体11.3%→11.5%に確率が上昇します。 まあ…

50ドククラゲ

Love is blind. 戦争もまた然り、でしたっけ。 種族値 80/70/65/80/120/100 Lv50の時のステータス 186/121/116/131/171/151 高速スピン/ミラーコート/剣の舞・リフレクター・身代わりはそれぞれ両立不可 食べ残しによる回復量は11/ターン vsエアームド/171 5…

萎える?

勝ちor負けがほぼ確定している試合は意外と行動に悩む。 負けが確定している場合は投了出来るからいいが、勝ちがほぼ確定している場合には降伏勧告出来ないから PP戦を挑むことで負けの要素をほとんど排除できる、といった局面で悩むことになる。 勝率を追求…

リングマ55

どうしても同じノーマルタイプのカビゴンと比べてしまうのです 種族 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 カビゴン 292 177 127 127 177 89 リングマ 215 199 138 138 138 116 物理攻撃力が177→199 物理耐久が37084→29670 特殊耐久が51684→29670 高威力の特殊技が使…

守る3

Ranaさんのブログで気になる記事が有ったのと、城で興味深い負け方をしたのでそれに関する雑記

お城住民に100の質問

Q1:<浄化されました> Q2:住所教えてーおねがいおしえてーーーー 生まれは東京らしい Q3:性別、生年月日、血液型、趣味、好きな食べ物 趣味はピアノゲーム読書etc 一つのことに嵌まらないというより無趣味に近いかな Q4:そういやHNの由来って何だった?…

守る2

例えばカビゴンに守るを入れた場合それはサブウェポンと呼ぶのだろうか? ノーマル技&守るを前提で考えると 残りの技に眠るを入れない 状態異常に弱くなるため、特殊攻撃がメインの相手に出すのが厳しくなる? 食べ残しによる回復を考慮に入れても、麻痺に…

守る

守るはログを見る限り前から使われていた様子。ただし一貫して「一ターン経過すること」に主眼が置かれていて相手の技を探るorPPを消費させるといった効果はあくまで2次的なものであった様に感じる。(黒い眼差し+滅びの歌を覚えたゲンガーやムウマがその最た…

腹太鼓カビゴン

カビゴンのサブ枠に腹太鼓を入れる構成について調べても、あまり見つからない。 私の調べ方が甘いのなら良いのだけれど、余り使われていなかったり、使われた結果 使えなかったからその過程が残されてないのだったら少々面倒なことに… 恩返し 攻撃力4段階↑、…

守る

例えばパーティーにおいて重要な(レベルを一定以上割いている?)ポケモンが 相手が大爆発を打ってこないであろうタイミングで守るを相手に見せた場合 相手の行動には何らかの影響が有るのだろうか? 相手が大爆発を使うであろうタイミングで使用するのと比べ…

ランダム戦略

http://www.sekieigym.com/lexicon.html↑のSEKIEIGYM様の説明を文字通り受け取っていたのですが、最近だとナッシュ均衡の混合戦略、を指すそうです。 というより>>ランダム戦略に使う確率を求める際に(ここでは説明されていないですが)ナッシュ均衡を用いる…

カビゴンその他

DEXのダメージ計算機だとカビゴン同士のタイマン戦のように鈍いを積みあう展開での 最適行動が求めにくい。それ以前に時々種族値がずれる仕様が(ry ↓ エクセルで同時に計算出来るようにすればいいんじゃない? ↓ 出来たけど私はカビタイマンを避ける人だった…

基礎知識

55カビゴンは麻痺している相手に対して ・鈍い1回までなら全てのポケモンに対して先制可能 ・鈍い2回までなら素早さが実数で175(レベル50なら種族値120、55なら種族値105) までのポケモンに対し先制可能 今更だけど知っているのが基本の知識

ハッサム

目覚めるパワー虫でミュウミュウツー乱数2発、バンギラス3発、カビゴン乱数4発カビゴンの捨て身タックルで乱数5発、地震で乱数4発、バンギラスの岩雪崩で乱数3発ミュウツーのサイコキネシスで乱数4発 ミュウミュウツーに対して強いのがポイント。バンギラス…

ミュウツー

ミュウと対峙した時の選択肢 ・めざめるパワー悪を選択 →ミュウがシャドーボールを選択:お互いに確定2発圏内、次のターンにミュウが 眠らなければミュウは素早さ299以上のポケモンに対してはほぼ無力 眠った場合は相手の行動がランダム化、ダメージor一撃or…

今更ながら

天則が届いた。ウルトラの大会は土曜なのにこれは…