2000ルールはカビゴンを中心に回っている

数の上ではカビゴン、では質を問題にすると…?


過去ログサイトに400以上ログが溜まっていたので、使われている割合を調べてみた。当然使われた試合数なので使われた数では無い。
参考にならないログ等を除いて400、1−200(1/27〜)と201−400(〜1/26)に分けて集計。
数が多いものについては確率通りに分布していると仮定して(←適当)遭遇率も算出
基本的にHit率/遭遇率は通算のみだけど、変化が激しいものについては分けて計算。統計的有意性?そんな面d(ry

種族名 直近200件のHit数 過去200件のHit数 Hit率 遭遇率
カビゴン 177 165 85.5% 61.9%
パルシェン 163 171 83.5% 59.4%
サンダー 124 121 61.3% 37.8%
エアームド 122 113 58.8% 35.8%
スターミー 118 104 55.5% 33.3%
ガラガラ 109 108 54.3% 32.4%
ナッシー 115 86 57.5%←43.0% 34.8%←24.5%
ゲンガー 98 82 45.0% 25.8%
ライコウ 87 88 43.8 25.0%
カイリキー 84 80 41.0% 23.2%
ヘラクロス 77 74 37.8% 21.1%
ハピナス 51 77 25.5%←38.5 13.7%←21.6%
ブラッキー 73 43 36.5%←21.5% 20.3%←11.4%
フォレトス 46 67 23.0%←33.5% 12.3%←18.5%
ムウマ 47 54 25.3% 13.6%
ハガネール 40 51 22.8% 12.1%
スイクン 56 34 28.0%←17.0% 15.1%←8.9%
マルマイン 39 48 21.8% 11.6%
イノムー 37 44 20.3% 10.7%
ケンタロス 33 43 19.0% 10.0%
バンギラス 36 34 17.5% 9.2%
ファイヤー 31 29 15.0% 7.8%
大爆発 91 98 47.3% φ
自爆 31 28 14.8% φ


ポケモン選択は比較的見かけるなと個人的に感じた種族+技。
カビゴンはやはり圧倒的に多くパルシェンもほぼ同数。あとは定番の取り巻き+エースと言った様相。
上位のポケモンにピンポイントで弱いパーティーは、勝率の面から言うと駄作といっても問題無いくらい頻出するね。


半分近くの試合で大爆発が使われていると聞くと多いな、と感じるけれど昔を知らないので変化については分からない。
ログが保存されているサイトを見ると昔は少なかったように感じられるけど、母数が違うのでなんとも。
公開するログも無差別じゃないし、公開する人のフィルターも考慮に入れると推測の域を出ない。